二日酔いの原因と改善方法!早く治すための飲み物や食べ物も紹介

投稿日:2017年10月4日

二日酔い

こんにちは、金曜日の夜にお酒を飲むと月曜の昼くらいまで二日酔いのマコシャークです。

前に務めていた会社ではよく飲み会があり、酒を飲まなければいけない雰囲気になるので、そんなに飲みたくないときでも結構飲まされていました。ひどいときは上司に上を向くように言われ、口いっぱいにテキーラを注がれたこともあります。

そんなことをしていると必ず襲ってくるのが二日酔いです。周りの人はあまり二日酔いにはならない体質だったようで次の日にはピンピンしていましたが、僕はいつも2日も3日も頭痛や吐き気が残っていました。

月曜日の仕事に影響が出ないように、土日はベッドの上で過ごすことも多かったのです。ただ、それは体質だから仕方がないと諦めていたのですが、二日酔いはある程度、改善できる方法もあるようです。(もっと早く知りたかった…)

そこで、二日酔いの原因や予防・改善方法、二日酔いに効く飲み物や食べ物まで幅広くご紹介しようと思います。

スポンサーリンク

二日酔いの原因と症状

トイレで吐く

二日酔いとは、ご存知の通り酒を飲みすぎて次の日にも頭痛などの不快感が残ることですが、酒を飲みすぎた後に体がどのような状態になっているかで症状が変わってきます。

つまり、一言に二日酔いと言っても原因は様々あるということですが、代表的な原因としては、低血糖症、アセトアルデヒド、脱水症状があります。

低血糖症

飲んだお酒に含まれるアルコールは胃や腸で吸収されて血液中に入っていきます。血液中のアルコールは肝臓に運ばれることになり、肝臓が様々な過程でアルコールを分解していく流れになります。

肝臓がアルコールを分解するにはブドウ糖が必要となるのですが、ブドウ糖をつくる役割がある臓器はなんと、肝臓(本人)です。もし僕が人間をつくった神だったならば、もう少し役割分担を考えているところですが、酔っ払わないのは面白くないからという神様の粋な はからいなのかもしれませんね。

しかし肝臓は夜も休めないブラック企業のような労働を強いられることになります。特に毒性のあるアルコールの分解を優先させる必要があるため、ブドウ糖を十分につくることができず、アルコールの分解作用も弱まっていくという悪循環が生まれます。

これが二日酔いの症状につながり、頭痛や吐き気、だるさや筋肉痛がでるといわれています。

アセトアルデヒド

肝臓がアルコールを分解

アセトアルデヒドとは、アルコールが分解されると出てくる毒性の強い物質です。時間がたてばアセトアルデヒドも分解されますが、分解が追いつかなかった場合に二日酔いの症状が出てきます。

日本人はアセトアルデヒドを分解する酵素の働きが弱いといわれており、日本人の二日酔いの原因としては多いようです。症状としては頭痛、吐き気、だるさ、疲労感などが出てきます。

脱水症状

意外かもしれませんが、脱水症状は二日酔いの原因として一番多いともいわれています。アルコールは利尿作用があり、お酒で補給した水分量を上回る水分量を排出してしまうそうです。

そうして血液の水分が減ってしまうと、血流が悪化し、消化器官や脳などの機能が低下します。そうなると、頭痛、吐き気、だるさ、食欲不振などの症状が出てくるようです。

その他の原因

他の原因としては、お酒自体に含まれていたり分解中に出てきたりする、アルコール・アデノシン・アセトアルデヒド・酢酸には、それぞれに血管拡張作用があるため、頭痛が起きやすくなります。(この血管の拡張による頭痛は、別の記事の頭痛の原因と改善方法でも出てきたやつですね。)

他にも、アルコールが胃酸の分泌を促して胃酸過多となり、吐き気、食欲不振、下痢などの症状が出ることがあったり、ブドウ糖とともに消費される酸素が不足して頭痛、疲労、だるさが出ることもあるようです。

二日酔いの予防方法

二日酔いの予防というか、お酒を飲む際に気をつけることで酔いが回りにくくする方法をご紹介しようと思います。それが二日酔いの予防に繋がるからです。

空腹状態で飲まない

空腹時の飲酒

飲む前に気をつけることは、よく言われることですが、胃の中を空っぽにしないことです。アルコールは胃や腸で吸収されるのですが、胃に何も入っていない状態だとアルコールの他に何も吸収するものがなく、より早くアルコールが吸収されてしまいます。

そうすると血中アルコール濃度を急激に高めるため、分解が追いつかなくなり、酔いが早く回ってしまうということです。たしかに飲むペースを早めるほど、すぐに酔っ払ってしまったという経験がある人も少なくないはずです。

アルコールはゆっくり吸収される方が、悪酔いせずに二日酔いもしにくいそうなので、飲む前には胃の中に何か入れておいたほうが良さそうです。では、一体何を食べておくのが効果的なのかというと、それは、油ものです。

脂肪は胃の中ではほぼ吸収されず、胃から後の器官で吸収されるのも時間がかかるため、普段なら胃もたれなどのデメリットがある油ものも、アルコールの吸収を妨げるには持って来いなのです。

油ものであれば、飲みの席で食べることも多いので、事前に準備しなくても良いかもしれませんが、出来るだけ早い段階で食べておいたほうが良いでしょう。サラダのドレッシングなどもオイルが入っている場合は有効なので、サラダを食べると比較的ヘルシーです。

飲む前に飲む

お酒を飲む前に飲んでおきたい飲み物として牛乳を飲むと良いとよく聞きますが、実はそうでもなく、牛乳は特に他の飲食物と変わらないそうです。脂肪分も大したことはなく、空腹よりは良いですが効果的とはいえないみたいです。

事前に飲むべき飲み物としては、カテキンを多く含む緑茶(ヘルシアなど)が挙げられます。カテキンにはアルコールの吸収を妨げる効果があるといわれていますので、飲み会の前にはおすすめです。

ヘルシアのカテキン

例えばヘルシアの350mlは、高濃度茶カテキンを540mgも含有した特定保健用食品ですので、これだけで効果はあるようです。逆にカテキンをとりすぎると肝機能障害になる事例もあるそうなのでとりすぎには注意しましょう。

他にもウコンも事前に飲んでおくと効果的だといわれています。主成分であるクルクミンがアルコールに効果があるとされています。しかし、ウコンには気になる点もあり、海外ではクルクミンは効果がないという研究結果もあります。

これに反論する専門家は多く、クルクミンは体内に吸収されにくいだけで、吸収されやすいようにしたウコン製品はちゃんと効果があるという反論もあり、あくまでどちらも未だ明らかな結論が出ているわけではないようです。

他には、ビタミンCのサプリなども良いそうです。ビタミンCはアセトアルデヒドの分解を手助けする酵素に働きかけるため、分解をより効果的にしてくれる働きがあります。

飲んでいるときの注意

飲みすぎないようにするのは当たり前ですが、注意したいのはやはり飲むペースです。どれだけアルコールを吸収しにくい準備をしたとしてもペースが早かったら元も子もありません。血中アルコール濃度を高めてしまいます。

血中アルコール濃度を下げるためにも、お酒と同じ量の水が飲めると良いですが、飲み会で水を飲んでいたら「え?もう水ですか?(゚д゚) もっと飲みましょうよ!カンパーイ!!(゚∀゚)」の流れにしてくる敵も多いので、水割りを作るフリをして水を飲むような、敵を欺くテクニックを身につけると良いでしょう。

ただ、水じゃなくてオレンジジュースなどの吸収しやすい糖を含んだ飲み物がより効果的なようです。逆に、緑茶やコーヒーなどは利尿作用があるため、水分補給としては向いていませんのでご注意ください。

二日酔いの改善方法

二日酔いを治す方法は基本的に、不足した栄養素などを補うことがメインとなります。ですので、お酒を飲んだ後の寝る前や、二日酔いになってしまったときに効果的な食べ物や飲み物をご紹介します。

しじみの味噌汁

しじみの味噌汁

二日酔いといったらしじみの味噌汁という人は多いと思いますが、これは理にかなっています。しじみにはアセトアルデヒドの分解を助けるアラニンとグルタミンというアミノ酸が含まれており、味噌にはアルコールが脂肪として蓄えられるのを防ぐレシチンが含まれています。

ただし、インスタントの味噌汁のしじみでは効果がほとんど無いそうです。たとえば、永谷園の「1杯でしじみ70個分のちから」という味噌汁はオルチニンという成分のみが、しじみ70個分であり、肝心のアラニンやグルタミンはあまり入っていないそうです。(オルチニンも肝臓のサポート程度は可能)

しかし、二日酔いの状態でしじみの味噌汁をインスタントに頼らずに作るのはきついですよね。誰かが作ってくれるなら良いですが、そんな人はなかなかいませんので、しじみによる有効成分はサプリで補うほうが手軽です。

このしじみのサプリは、しじみを凝縮させたエキスが入っていますので、しじみに含まれる成分をしっかりと摂ることができるようです。が、このような ちゃんとしたサプリは値段もけっこう高いので、個人的にはそこまでしじみにこだわる必要は無いと思っています。他にも効果があるものは沢山あるからです。

森永のラムネ(ブドウ糖90%)

森永のラムネ

これは本当に使い勝手の良い薬のような感覚で僕はいつも買っています。というのも、二日酔いだけでなくて朝の脳が働いていないときや筋トレ前など、ブドウ糖が欲しい時に手軽に口にできるからです。

もちろん、二日酔いの原因として挙げていたブドウ糖不足も、これで補うというわけです。二日酔いのブドウ糖補給はかなり有効なようで、急性アルコール中毒の患者にはブドウ糖の点滴が抜群の効果を発揮するといわれています。

まぁ、ブドウ糖が取れれば良いですので、他の食べ物などがあればそれでも良いと思います。

オレンジ・グレープフルーツ

オレンジやグレープフルーツは水分補給とビタミンCの摂取が同時にできる素晴らしいフルーツです。吸収しやすい糖分である果糖もある程度入っています。

ビタミンCはアセトアルデヒドの分解に良いという話をしましたが、胃の粘膜を保護する役目や、肝機能をアップさせる効果も期待できるため、お酒を飲む前だけでなく、飲んだ後にも有効といえるでしょう。

柿は先程のオレンジ・グレープフルーツと同じような役割を果たしますが、果糖が多い点と、タンニンが含まれている点で優れています。

タンニンはアルコールやアセトアルデヒドと結合して体外に排出する働きがありますが、柿のタンニンは皮に多く含まれているため、皮ごと食べるのが良いでしょう。

アロエヨーグルト

アロエヨーグルト

アロエには、アロエチンという安直な名前の成分が含まれています。これには解毒作用があり、肝臓の解毒作用を助けます。また、アロエは他にも栄養素を豊富に含んでいますので、肝臓の代謝を促す効果もあるといわれています。

ヨーグルトには荒れた胃腸を整える作用がありますので、アロエヨーグルトは二日酔いの人にとって、素晴らしい組み合わせのようです。

梅干し

梅干しは肝臓を活性化させるピクリン酸という可愛い名前の成分が含まれており、肝機能を高めてくれます。また、クエン酸には新陳代謝を促す作用がありますし、二日酔いに不足しがちな塩分を同時に補給することも可能です。

ちなみにピクリン酸は乗り物酔いなどにも効果があるといわれています。

アボカド

アボカドにはグルタチオンという成分が入っていますが、これはアセトアルデヒドを無害化し、体外に排出する効果があります。また、グルタチオンは二日酔い以外にも、抗酸化作用やアンチエイジング効果があるといわれています。

グルタチオンと一緒に摂取すると良いとされる亜鉛もアボカドには含まれており、アルコールを分解する酵素の働きを助ける効果があるそうです。

ポカリスエット

ポカリスエット

昔、会社の飲み会の帰りにベロベロに酔っ払って喉が渇いたので、コンビニでポカリスエットを買おうとしたときに、隣りにいた会社の人に「酔ったときにポカリを飲むと、アルコールも一緒に吸収が良くなって死にますよ。」って言われて、「死ぬとこだったー!」とか言いながら買わなかったのですが、家に帰って調べてみると、それは都市伝説だったことがわかり、結局フラフラになりながらコンビニまでポカリを買いに行った思い出があります。

そして、ポカリを飲んだ後は特に死ぬこともなく、普通に回復していきました。アルコールの吸収はポカリの水分の吸収とは関連性がないそうです。

水分補給ができればポカリじゃなくても良かったんじゃないの?と思うかもしれませんが、ポカリはブドウ糖や塩分も一緒に補給でき、吸収も早いため、こういうときはだいたいポカリが活躍します。

コーヒーは注意が必要

コーヒーを飲むのは、頭痛の原因と改善方法でも紹介しましたが、カフェインに血管の収縮作用があり、拡張した血管による頭痛を改善するため、頭痛の症状がある二日酔いに効果的だといわれています。

他にも、肝機能を高める効果があるとされていて、良いことばかりにも見えるコーヒーですが、コーヒーにはデメリットもあります。利尿作用があるために水分補給が別で必要になったり、胃が荒れている場合や胃酸過多の場合は悪化させる可能性もあるので注意しましょう。

まとめ

僕は最近、あまりお酒を飲む機会が無いというか出来るだけお酒を飲まないようにしているので、最後に二日酔いになったのはいつだったか覚えていませんが、体育会系の社員ばかりの会社にいた頃は平日にもガチで飲んだり(飲まされたり)していました。

そのときに知っておけば、ある程度はつらさも緩和できていたのではないかと思うと、もっと早く知りたかったという気持ちになります。

しかし今でも、そしてこれからもきっと、多くの会社では 飲むことをコミュニケーションの一環として正当化し、体に悪い液体を無駄にガブガブ飲ませるような儀式が行われるでしょう。お酒は確かにコミュニケーションとしては良いですが、メリットばかりではないことを肝に命じておきましょう(特に肝臓に命じましょう)。

好きで飲んでいる人も、しかたなく飲んでいる人も、二日酔いは良いものではありませんので、ご紹介した方法を試してみてください。僕が実践するなら、飲みに行く前にはコンビニに寄ってヘルシアとファミチキを胃に入れておき、ラムネをバッグに忍ばせてつらいときにはチャージし、帰りはポカリをガブガブ飲むって感じですかね。後は二日酔いになってから試すような感じでしょうか。

どうしても治らないけど、どうしても治したいという人は、病院で点滴をうってもらうと良いそうです。ただ、一番確実な方法はお酒を飲みすぎないこと。これに限ります。

それでは、また。

〈 ﹏´ ›› ∋ )≪ サメーーー

スポンサーリンク

-原因と改善
-, , , , ,

執筆者:


コメントを送ってやる

関連記事

鼻が詰まってストレス!息苦しい鼻づまりの原因や仕組み、解消方法

こんにちは、小さい頃からアレルギー性鼻炎のマコシャークです。 特に僕の場合、鼻の片方だけがよく詰まるんですよね。何かの拍子でやっと鼻が通ると、今度は逆の方が詰まりだすという怪奇現象がよく起きます。 し …

熱中症の原因と、自分や周りの人が熱中症になったときの改善方法

こんにちは、今年の夏はクーラー無しで乗り切ろうとしているマコシャークです。 僕は、エアコンがもともとついていない古い家に今年から住み始めており、来年はまた引っ越そうとしているので、今はエアコンを買った …

便秘には死亡例もある…!すぐに治したい便秘の症状と原因・改善方法

【注意】※この記事は便秘(宿便)に関する記事ですので、汚いことに言及せざるを得ない部分もあります。ご注意ください。 こんにちは、うんちが出にくいマコシャークです。(いきなり汚くてすみません) 僕が健康 …

しゃっくりの仕組みや原因、その場で簡単に止める方法

こんにちは、シーンとした場所に限ってしゃっくりがでるマコシャークです。バスのアイドリングストップ中とかにしゃっくり出るのマジでやめてほしい…。 しゃっくりを止めたくても止まらないことって誰でもあります …

風邪を早く治す方法はやっぱりこれ!風邪の原因と予防・改善の方法

こんにちは、風邪を引くとすりおろしたリンゴが食べたくなるマコシャークです。 僕が小さいときは母がよくすりおろしたリンゴを食べさせてくれていたので、今でも食べたくなります。 小さい時もそうですが、大人に …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

プロフィール

MAKOSHARK(マコシャーク)

MAKOSHARK(マコシャーク)
  • なんでも一人でやりたがる陰キャ
  • ネットで一人でできる仕事をしています
  • ツイッターではユニークなニュースや、
    趣味で描いた4コマ漫画
    適当に思いついたことを呟いてます
  • お絵かきと映画と植物が大好きです
詳しくはこちら