お出かけ時は写真いっぱい撮るマンの僕(海の中道海浜公園の写真)

投稿日:2018年6月7日

いっぱい撮った!!

こんにちは、基本的に外出する頻度は週1の引きこもりマコシャークですرقص

家で仕事をしているため、外に出なくても結構なんとかなるんですね。

でもたまに、ガッツリお出かけするときもあるんです。頻度は少ないですが、少し遠くまで行ったりするですね。

そんなときは普段外出しない分、外の景色をたくさん撮影したくなるんです。(スマホのカメラですが…)

つい最近も海の中道海浜公園に行ってきたのですが、撮影した写真の枚数…見直してみたらヤバかったです。

撮影枚数のヤバさ

その数、なんと560枚。

2.19GB。

写真は他の人にも見てもらいたいので、ツイッターにアップしてるんですが、ツイッターで一度にアップできる枚数をご存知でしょうか。

4枚までです。

なめてるのか、と。

久しぶりの外出でウキウキのマコシャークを

なめてるのか、と。

たとえ4枚アップしても、こっちにはまだ556枚あるんですよ!

これをすべてアップするには139回もツイートしなければいけません。

僕のフォロワーさんはおそらく4コマを見に来てくれてる人が多いので、そんなことをしたら確実にフォロワーが減ります。

だから、ツイッターでアップできなかった写真は最近またサボりがちになっているブログのほうでアップしていこうと思ったわけです。(インスタは陽キャの臭いがするので、今は止めておく)

そうすれば、趣味になりつつある写真も公開できて、ブログも更新できるという一石二鳥なんです( ´ ▽ ` )

でも流石に560枚をアップするとサーバー的にきついので、お気に入りのやつだけを載せてみようと思います。(全部で80枚くらいになりました)

今回は僕が住んでいる福岡にある、海の中道海浜公園の写真ですرقص

今回周ったルートは、カナール(庭園にある水路)、フラワーミュージアム、バラ園、動物の森(どうぶつの森ではない)を往復した感じですね。

この日はずっと花と動物を見て楽しんでいました。

スポンサーリンク

ゆったりできるカナール

噴水と一面に植えてある花で癒やされました。

あとこれは四つ葉のクローバー!植えてるわけではなさそうですが、持っていくのは流石にやめておきました…( ´ ▽ ` )

花が盛りだくさんのフラワーミュージアム

色とりどりの花が咲いていましたが、ゲートはしっかりバラっぽい花で飾られていました。

すでにバラが多いので「あれ?ここまだバラ園じゃないの?」って言っている人たちが多かったです。

バラじゃない花もいっぱい咲いてました。

珍しい花?が咲いている木があったので、名前を確認するとブラシノキ。

分かりやすい!そういう安直な命名は嫌いではない!!

でも道行く人々に「何あの花…気持ち悪っ」って言われてました。

僕もそう思います。

でもいっぱい撮るやつ。

美しきバラ園

バラ園のゲートをくぐると、色んな種類のバラが出迎えてくれました( ´ ▽ ` )

そして、目の前にはうみなかバラ恋みくじというガチャガチャした名称の恋みくじがありました。(しかも無料!)

この恋みくじは恋するあなたにぴったりのコメントと、バラの種類が書いてあるというものです!

でもそんなことを言われても、最近、恋なんて全然してないし、今も「こい」で変換したら「濃い」とはじめに出てくるくらい、恋とは無縁の僕なんですよ。(「濃いみくじ」ってなんか嫌ですね)

それに、陰キャで超インドア派の僕にピッタリの恋みくじなんて、あるはずがないじゃないですか。

でもそれが逆に僕の好奇心を刺激してしまったんですね。

だから、結局引いちゃったんですよ、恋みくじ。

そしたら

メチャクチャぴったりいいいいいいいいいいいいい!!

しかもバラが氷の中に入ってるイメージがインドアっぽくてメチャクチャぴったりいいいいいいいいいいいいい!!

輝く思いを家(うち)に秘めてだったら最高でしたが、流石にそれは意味が分からないのでこれで十分です。

ただ、この恋みくじの悪い点は、特にアドバイスがないという点です。

つまり、お前にぴったりな言葉やぞ!って言うだけなので、当たってるだけに余計なお世話感がすごかったです。

でも、このバラ恋みくじはそれだけではありません。この「アイスバーグ」という品種はこのバラ園に咲いているんですね。

マップでどこに咲いているのか確認して見に行きました。

美しい…真っ白の汚れなきバラはまさに僕にぴったりでした。(ツッコミは不要です)

あと、よく分からない大会でも殿堂入りを果たしているので、結構すごいバラだったようです(*´ω`*)

もちろん他にもバラはたくさんあります!

この黄色いバラは形も良く、元気に咲いていたので好きでした。咲きかけのバラも好きです。

八重咲きはバラに見えないものもありましたが、どれも綺麗でした。

↓よく見ると真ん中に小さなアブがいます( ´ ▽ ` )

たんぽぽに格の違いを見せつけているバラです。

ほほよせあって咲いてるのも良い感じ。

ベンチもあるので、優雅に休憩ができそうでした。

他にもいっぱい撮ってたんですが、写真が多すぎるので、バラ園はこのへんで。

動物の森に行くまでの道

次は動物の森ですが、ゲートまで少し歩きました。ただ、その道中でもパシャパシャ撮りたくなる場面がありました。

木に咲いた大きな花。

↓よく見たら蝶がいます(*´ω`*)

そしてこれですよ。

一定間隔ごとに置かれているカピバラの看板。これがいいんですよ。

歩いてるんですよ。

水に入ってゴールかなと思いきや

出るんかーい!!

まぁ冷静に考えると、別に水から出てもいいだろ!って感じですが、このときのテンションは結構あがってたので仕方ないですね。

というわけで動物の森に到着です!

かわいい動物しかいない動物の森

中に入るとサツキが満開だったので、みんな写真を撮っていました。

そしてすぐ横に水鳥の池という素晴らしい池がありました。

ただ、このときは水鳥が一切おらず、水鳥とは呼び難いトンビとカラスが大量にいました。ちょっと残念。

気を取り直して奥に進むと、カンガルーとカピバラのゾーンがありました。ツイッターでもちょっと紹介しましたね。

みんな同じ体勢で、長い脚が邪魔そうでした。

カピバラは水遊びしてて可愛かったですが、後ろの2匹はずっとイチャイチャしてました。

カピバラの子供は見た目が親と違っていて、ウサギとシカから生まれたんじゃないかと疑ってしまうほどでしたが、可愛かったです(*´ω`*)

はい、こちらもツイッターでアップしていた、全力で咬むオウムの看板です。

赤いオウムは奥の方にいたので撮れませんでしたが、寝ちゃってる青いオウムは撮れました。

顔は怖いけど羽はすごく綺麗( ´ ▽ ` )

近くの池には主(ぬし)って感じのコイがいました。今まで見たコイの中では、こいつが一番大きかったです。

池の向こうにはサルがいました。逆さ富士みたいでいい感じのサルですよね。

ヤギとヒツジもいました。

そして、動物の森で僕が一番好きだったのは、プレーリードッグです。ツイッターでもかわいいって言われてましたね。

こいつは僕が動くたびに僕のほうを見てくるので、僕のこと好きなのかなーって思いましたが、ただ単に警戒されてるだけかもしれないので、僕のプレーリードッグへの輝く思いは内に秘めておこうと思います。

暑さに負けたプレーリードッグ。

プレーリードッグの子どももいました。かわいい…(*´ω`*)

そして、僕がつい動画を撮ってしまった、フラミンゴです。

何かに没頭しすぎて、周りに誰もいなくなってしまい、ちょっと寂しそうでした。

(この親近感はなんなんだろう…)

一方で、クジャクは子どもたちに囲まれていました。

子どもたちは皆でクジャクの鳴きマネをして

「エァァアアアアアアアア!!」と叫ぶと、クジャクはそれに呼応して

「エァァアアアアアアアア!!」と鳴いていました。

しかも、クジャクって普通はなかなか羽を広げてくれないんですが、こいつは羽根を広げてくれるだけでなく、周りの人に見えるように角度を変えてくれるという、サービス精神旺盛のクジャクでした。

正面は圧巻でした。(手前のひょっこりはんみたいなやつが気になりますね)

クジャクの正面とひょっこりはん

帰りは水鳥の池に戻ってきて、1羽だけ白鳥を見つけることができました。本当は泳いでるところが見たかったのですが、羽を乾かしてるところのようでした。

動物の森を一周し終わり、帰りはフラワーミュージアムの別の道を歩きました。

フラワーミュージアム再び

これはテキーラの原料になる植物です。

アオノリュウゼツランといって、約30年~50年に一度だけ花を咲かせます。(花を咲かせたら子株を残して枯れるらしいです)

茎みたいなのが伸びてきているので、近い内に花が咲くのかもしれないですね。

その他にも、名前がわからないけど綺麗な花たちが沢山ありました。

水辺に生息する花もありました。これはシラサギスゲと、良い位置に写り込んだシオカラトンボです。

睡蓮の花もいい感じでした。

他に気になったのは、アジサイです。

アジサイはまだ咲いていませんでしたが、咲きかけのアジサイもなかなかかわいらしいですね。

↓こちらはヤマアジサイです。

普通のアジサイに比べて、周りだけ咲いてる感じがしますが、色味に幅があって綺麗でした。

最後はハナミズキ。ちょっと暗いですが、シックな感じに撮れた気がします。

まだまだ花も動物も紹介できなかったもののほうが多いですが、今回は厳選して乗せてみました。(あと480枚ありますからね)

それにしても、今回のお出かけは久々のちゃんとした外出で疲れましたが、とても有意義な休日になりました。

またお出かけしたら、今回みたいにツイッターで載せられない分を載せたりするかもしれません。

それでは、また。

〈 ﹏´ ›› ∋ )≪ サメーーー

スポンサーリンク

-お出かけした話
-, , , ,

執筆者:


コメントを送ってやる

関連記事

休みの日に大分の国指定天然記念物「風連鍾乳洞」に行ってきた話

こんにちは、こっそり鍾乳洞に住みたいマコシャークです。 鍾乳洞ってなんであんなに落ち着くんでしょうか。本当に。綺麗な水が滴る音と、ヒンヤリとして澄んだ空気がタマランのです。 今回の話は前回の『休みの日 …

休みの日に大分の国宝「臼杵石仏」に行ってきた話

こんにちは、たまにはガッツリお出かけしているマコシャークです。 少し前の休暇中に大分に行ってきました。僕が住んでいる福岡からは車で片道3時間もかかるのですが、暇すぎたので行くことにしました。 行ってき …

文化の日に秋を感るために大分の阿蘇くじゅう国立公園に行ってきた話

こんにちは、今年の夏はクーラーを使わずに扇風機一つで乗り切り、今度は暖房なしで冬を越す支度をはじめる運びとなりましたマコシャークです。 夏の日中は最高36度まで上がっていた僕の部屋も今ではすっかり肌寒 …

眞子さまをテレビで見かけるたびに思い出すのはラーメン屋「一蘭」

こんにちは、ラーメンをすすると最後のチュルッ!っていくときに口の周りにスープがピャッ!っとついてしまうマコシャークです。皆さんは どうやってすすっているんでしょうか。 まぁそれはいいんです。きっとこの …

親知らずを抜いたあとに歯茎に出てきた骨を歯医者で削った話

こんにちは、最近は1週間のうち、歯医者と買い物の2回しか外に出ないマコシャークです。 2ヶ月前に親知らずを抜いてから歯医者には行ってなかったんですが、抜いた親知らずの歯茎の内側から角張った骨が出てくる …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

プロフィール

MAKOSHARK(マコシャーク)

MAKOSHARK(マコシャーク)
  • なんでも一人でやりたがる陰キャ
  • ネットで一人でできる仕事をしています
  • ツイッターではユニークなニュースや、
    趣味で描いた4コマ漫画
    適当に思いついたことを呟いてます
  • お絵かきと映画と植物が大好きです
詳しくはこちら