親知らずを抜いたあとに歯茎に出てきた骨を歯医者で削った話

投稿日:2018年3月27日

歯医者で骨を削る

こんにちは、最近は1週間のうち、歯医者と買い物の2回しか外に出ないマコシャークです。

2ヶ月前に親知らずを抜いてから歯医者には行ってなかったんですが、抜いた親知らずの歯茎の内側から角張った骨が出てくるという恐ろしい事態が発生し、行かざるを得なくなりました。

抜歯した跡と出てきた骨

親知らずを抜歯した後は骨が出てきたり、抜いたときの破片が残っていてそれが外に出てきたりすることがよくあるらしいのです。ただ、僕の場合は破片ではなく歯の土台の骨から出ているような感じでした。

角張った骨が出てきたところは歯茎の皮1枚で覆われているような状態で、今にも骨がその皮を裂いて露出しそうな感じでした。怖い…。

そして、歯茎の内側なので食べ物を飲み込むときに舌が角張った骨に当たり、舌から出血するほど痛かったんですね。

ただ、こういうときに思うのは、骨は自分の体の一部なのに、なんで自分の舌を傷つけるようなことをするのかという点です。もっと自分の体を大切にしろよ!と言ってやりたいです。

まぁ言ってやるとしたらこんな感じになるでしょうね。

角張った骨「もう私の居場所なんかどこにもない…!歯茎の内側から突きでていくしかないの…っ!」

マコシャーク「そんなこと言うなよ!俺はいつでもお前の味方だよ!」

角張った骨「嘘言わないで!貴方は私の大切なもの(親知らず)を奪っていったじゃない!」

マコシャーク「それは…仕方がなかったんだ… 悪かったよ…」

角張った骨「仕方なかったって何よ!どうせ『親知らずを抜いたら小顔になれる』とでも思っていたんでしょ!貴方の大きな顔は親知らずを抜いたくらいじゃ小顔になったりしないわよ!!その証拠に2ヶ月たっても全く変化が無いじゃない!!

マコシャーク「違うんだ…聞いてくれ…! 実は… あの親知らずは既に虫歯になっていたんだよ…!」

角張った骨「なんですって…!」

マコシャーク「あのまま放っておくと君までダメになっていたかもしれない…! 僕は… 僕は君を傷つけたくなかった!!」

角張った骨「…!! マコシャーク…! 私が…間違っていたわ…」

マコシャーク「分かってくれたんだね、角張った骨… もう舌を傷つけるようなことはやめて自分の体を大切にしてくれよ!お前だけの身体じゃないんだからな。…分かったらさっさと歯医者に行くぞっ。」

角張った骨「うん…!!」

歯医者「じゃあ削りますねー」 キュイーンガリガリガリ

角張った骨「ぎゃぁぁぁぁああああああああああああああああああああああああああああああああ!」

みたいなね。

まぁそれにしても歯医者って凄いなーって思います。今回削ってもらったのは歯じゃなくてですからね。似たようなものなのかもしれませんが。

どういうふうに削ってもらったのかは自分じゃ見られなかったんで(当たり前ですが)よく分からないんですが、終わったあとの縫合を見ると、どうやら上の方を切開して中の骨だけを削ったっぽいんですね。

削った骨と縫合の跡

凄い!もう手術じゃん!

施術前は骨が露出寸前の状況だったので、直接穴を開けて削るんだろうと思っていたんですが、上手くやってくれたようでちょっと驚きました。

しかも費用は保険適用で750円という驚きの安さ。

凄い…歯医者ってそこまでできるんですね…

ただ、親知らずの場所(特にその歯茎)って口のかなり奥の方なんですよね。

なので院長が処置しているときは助手の人が舌を押さえつけていたんですが、血やら唾液やらが出てしまって飲み込んじゃうんですよ。飲み込まないと、削っているときに器官に入ってしまってムセて危険じゃないですか。

だから舌も、飲み込む動作になってしまって、押さえつけられた力に対して無意識的に強く反発してしまうんですね。

そしたら処置していた院長は非常にやりにくかったらしく、イライラしてしまったようで、漏れた言葉が

「この強すぎる舌圧はなんとかならんのかね!!」

でした。

舌圧(ぜつあつ)が強すぎて怒られたのは僕の人生で初めてですし、この先もあるかどうか分かりません。本当に貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。

でも舌圧が強いってなんか強者っぽいですよね。

舌圧が強い

漫画とかにありそうな「やつの霊圧は計り知れない…ッ!!」みたいなこと言われた気分になっちゃいますよね。

ならないですか?そうですか。

それでは、また。

〈 ﹏´ ›› ∋ )≪ サメーーー

スポンサーリンク

-お出かけした話
-, ,

執筆者:


コメントを送ってやる

関連記事

休みの日に大分の国指定天然記念物「風連鍾乳洞」に行ってきた話

こんにちは、こっそり鍾乳洞に住みたいマコシャークです。 鍾乳洞ってなんであんなに落ち着くんでしょうか。本当に。綺麗な水が滴る音と、ヒンヤリとして澄んだ空気がタマランのです。 今回の話は前回の『休みの日 …

休みの日に大分の国宝「臼杵石仏」に行ってきた話

こんにちは、たまにはガッツリお出かけしているマコシャークです。 少し前の休暇中に大分に行ってきました。僕が住んでいる福岡からは車で片道3時間もかかるのですが、暇すぎたので行くことにしました。 行ってき …

文化の日に秋を感るために大分の阿蘇くじゅう国立公園に行ってきた話

こんにちは、今年の夏はクーラーを使わずに扇風機一つで乗り切り、今度は暖房なしで冬を越す支度をはじめる運びとなりましたマコシャークです。 夏の日中は最高36度まで上がっていた僕の部屋も今ではすっかり肌寒 …

お出かけ時は写真いっぱい撮るマンの僕(海の中道海浜公園の写真)

こんにちは、基本的に外出する頻度は週1の引きこもりマコシャークですرقص 家で仕事をしているため、外に出なくても結構なんとかなるんですね。 でもたまに、ガッツリお出かけするときもあるんです。頻度は少な …

眞子さまをテレビで見かけるたびに思い出すのはラーメン屋「一蘭」

こんにちは、ラーメンをすすると最後のチュルッ!っていくときに口の周りにスープがピャッ!っとついてしまうマコシャークです。皆さんは どうやってすすっているんでしょうか。 まぁそれはいいんです。きっとこの …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

プロフィール

MAKOSHARK(マコシャーク)

MAKOSHARK(マコシャーク)
  • なんでも一人でやりたがる陰キャ
  • ネットで一人でできる仕事をしています
  • ツイッターではユニークなニュースや、
    趣味で描いた4コマ漫画
    適当に思いついたことを呟いてます
  • お絵かきと映画と植物が大好きです
詳しくはこちら