こんにちは、最近は1週間のうち、歯医者と買い物の2回しか外に出ないマコシャークです。
2ヶ月前に親知らずを抜いてから歯医者には行ってなかったんですが、抜いた親知らずの歯茎の内側から角張った骨が出てくるという恐ろしい事態が発生し、行かざるを得なくなりました。
親知らずを抜歯した後は骨が出てきたり、抜いたときの破片が残っていてそれが外に出てきたりすることがよくあるらしいのです。ただ、僕の場合は破片ではなく歯の土台の骨から出ているような感じでした。
角張った骨が出てきたところは歯茎の皮1枚で覆われているような状態で、今にも骨がその皮を裂いて露出しそうな感じでした。怖い…。
そして、歯茎の内側なので食べ物を飲み込むときに舌が角張った骨に当たり、舌から出血するほど痛かったんですね。
ただ、こういうときに思うのは、骨は自分の体の一部なのに、なんで自分の舌を傷つけるようなことをするのかという点です。もっと自分の体を大切にしろよ!と言ってやりたいです。
まぁ言ってやるとしたらこんな感じになるでしょうね。
角張った骨「もう私の居場所なんかどこにもない…!歯茎の内側から突きでていくしかないの…っ!」
マコシャーク「そんなこと言うなよ!俺はいつでもお前の味方だよ!」
角張った骨「嘘言わないで!貴方は私の大切なもの(親知らず)を奪っていったじゃない!」
マコシャーク「それは…仕方がなかったんだ… 悪かったよ…」
角張った骨「仕方なかったって何よ!どうせ『親知らずを抜いたら小顔になれる』とでも思っていたんでしょ!貴方の大きな顔は親知らずを抜いたくらいじゃ小顔になったりしないわよ!!その証拠に2ヶ月たっても全く変化が無いじゃない!!」
マコシャーク「違うんだ…聞いてくれ…! 実は… あの親知らずは既に虫歯になっていたんだよ…!」
角張った骨「なんですって…!」
マコシャーク「あのまま放っておくと君までダメになっていたかもしれない…! 僕は… 僕は君を傷つけたくなかった!!」
角張った骨「…!! マコシャーク…! 私が…間違っていたわ…」
マコシャーク「分かってくれたんだね、角張った骨… もう舌を傷つけるようなことはやめて自分の体を大切にしてくれよ!お前だけの身体じゃないんだからな。…分かったらさっさと歯医者に行くぞっ。」
角張った骨「うん…!!」
歯医者「じゃあ削りますねー」 キュイーンガリガリガリ
角張った骨「ぎゃぁぁぁぁああああああああああああああああああああああああああああああああ!」
みたいなね。
まぁそれにしても歯医者って凄いなーって思います。今回削ってもらったのは歯じゃなくて骨ですからね。似たようなものなのかもしれませんが。
どういうふうに削ってもらったのかは自分じゃ見られなかったんで(当たり前ですが)よく分からないんですが、終わったあとの縫合を見ると、どうやら上の方を切開して中の骨だけを削ったっぽいんですね。
凄い!もう手術じゃん!
施術前は骨が露出寸前の状況だったので、直接穴を開けて削るんだろうと思っていたんですが、上手くやってくれたようでちょっと驚きました。
しかも費用は保険適用で750円という驚きの安さ。
凄い…歯医者ってそこまでできるんですね…
ただ、親知らずの場所(特にその歯茎)って口のかなり奥の方なんですよね。
なので院長が処置しているときは助手の人が舌を押さえつけていたんですが、血やら唾液やらが出てしまって飲み込んじゃうんですよ。飲み込まないと、削っているときに器官に入ってしまってムセて危険じゃないですか。
だから舌も、飲み込む動作になってしまって、押さえつけられた力に対して無意識的に強く反発してしまうんですね。
そしたら処置していた院長は非常にやりにくかったらしく、イライラしてしまったようで、漏れた言葉が
「この強すぎる舌圧はなんとかならんのかね!!」
でした。
舌圧(ぜつあつ)が強すぎて怒られたのは僕の人生で初めてですし、この先もあるかどうか分かりません。本当に貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。
でも舌圧が強いってなんか強者っぽいですよね。
漫画とかにありそうな「やつの霊圧は計り知れない…ッ!!」みたいなこと言われた気分になっちゃいますよね。
ならないですか?そうですか。
それでは、また。
〈 ﹏´ ›› ∋ )≪ サメーーー